フォトアルバム

« 2019年4月 | メイン | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月28日 (火)

4年遠足 ②

バスに乗り、最初に向かったのは華厳の滝です。

水量がやや少なめでしたが、日光のきれいな空気や自然を感じることができました。

Dscf2135

Dscf2136

雨がポツポツ降り始めてきたので、ハイキングではなく博物館のコースに変更

しました。クイズシートを持ちながら班別行動をしました。日光の自然を感じることの

できるような展示品がたくさんありました。

Dscn0184

Img_3877

待ちに待ったお弁当の時間です。友達と楽しく話をしながら食事をし、その後、

買い物もしました。

Dscn0192

Dscf2208

最後に日光東照宮へ行きました。鳴き龍や眠り猫、三猿など、事前に話し合って決めた

コースを確認しながら、班ごとに見学しました。

Dscf2220

4年生全員、元気に行って帰ってくることができました。

保護者のみなさま、準備等お世話になりました。ありがとうございました。

修学旅行②


B0225c5870de4f0594ebcaf13b718dc2高徳院に無事到着、大仏様をバックにクラス写真を撮り、諸注意を聞いて、いざ鎌倉!

99b29a542f26484098f3fd663f974924

8cbbddf17e5b4fe799d16bc29f525a65

Fa154b4e143f4998b987f28e7c209f3a

Bebf359531fd460d8dfcd29d9e746d48天気は曇りです。風が少し強いですが、気温は丁度良いです!

2年 遠足①

 2年生も、今日が遠足です。いつも通りの時間に学校へきて、9時に出発です。

ぐんまこどもの国は、行ったことがある児童がほとんどのようですが、子ども同士の班活動で遊ぶことが、目的の一つです。班の人とはぐれないで楽しんできてくださいね。

4a67d221dfdd4a739771eecfb2252cb2

188109e312e14b7ab938ba116a99e204

2e9dee3975d34db0a83b0e96d005bc76

「この中にね、お弁当が入っているの。」と、リュックをたたいて話してきた子がいました。おいしいおべんとうも、楽しみでしかたないようです。

 行ってらっしゃい!

4年生 遠足①

 本日の4年生の遠足は、総合の学習や社会科で勉強した、日光方面です。

6時40分に、予定した全員が集合し、出発式を行いました。

5e2715d486204b68a8ffda9642e16a57

88b6c0a091ad41ab90b24ea77c611c9c

係の司会で進め、引率の先生の紹介です。

F56f98a997ee4c3f914afbfb776ab0e2

4fcb0fd321c64e4e81adbd5c5899acb6

A117f27ea86d4a6e800933f5bbab3b14

 見送りの保護者の方へ行ってきますの挨拶をして、バスに乗ります。

少し早めにバスが動き始めました。元気に行ってらっしゃい!

6年生 修学旅行①

 今日から6年生は、修学旅行に出発します。

1日目は、鎌倉方面です。集合し、係の司会で出発式をおこないました。

739a9fbb3d9645a79cb8de4797b9f93a

E3736dc378184e8894c9eab5836c6298

Da001fd0d9c94335bc90495adb43ca13

9f72ec99899f4c9196081dd32d647ff3

52ef75a37e72484f99c1fd7dd406141f

予定通り、6時30分に出発しました。

たのしみですね。行ってらっしゃい。

2019年5月27日 (月)

南っ子活動②

今日は2回目の南っ子活動がありました。ここ2,3日の急な熱さが今日も続いたため、予定を変更して屋内の活動としました。各教室で、6年生を中心に楽しくゲーム遊びをしました。

Img_2436

Img_2437

Img_2438

Img_2439

Img_2440

今週は、5年生を除いた学年で、修学旅行や遠足があります、暑さも和らぎまずまずの天気が予想されています。体調管理をしっかり行い楽しい思い出を作ってほしいと願っています。

2019年5月24日 (金)

4年 河南消防署見学

 社会科の学習で、河南消防署見学に行ってきました。

Dscf2112

足利市内の119番が全てつながる通信指令室や仮眠室など様々な部屋を見学させていただきました。

さらに、出動するときの服装や消防自動車を見て、子どもたちは興味津々でした。

Img_3859

Img_3861

最後に、消火栓にホースをつないで放水する様子も見学させていただき、子どもたちからは「すごーい!」と歓声が上がっていました。

Img_3868

Dscf2119

河南消防署のみなさん、ありがとうございました。

2019年5月23日 (木)

5/23 児童集会

今日の児童集会は園芸委員会と飼育委員会の発表です。総合司会は計画委員の児童が行いました。

P1080398

まず初めは、園芸委員会のお仕事紹介とクイズです。6年生の委員から学校にある木の本数や花の名前の問題が出題されると、子どもたちは元気に挙手をし答えていました。

P1080404

P1080407

続いて飼育委員会です。毎日の当番についてやウサギとのふれあいの日についてのお話の後、ウサギについてのクイズが出題されました。

P1080408

「南小で生まれたウサギ赤ちゃんは何羽でしょうか?」

高学年のお兄さんお姉さんが出題するクイズに、どの子も笑顔応え、とても楽しいひとときでした。

P1080405

次回の児童集会は6/27(木)、環境委員会の発表です。次回の紹介もお楽しみに!

2019年5月22日 (水)

学び合いの研究授業

今年も、「聴き合い・支え合い・学び合い」の研究授業が月1回程度のペースで始まりました。今日は、2年3組、3年2組、5年1組で、いずれも算数でした。栃木県教育委員会の先生がお二人、足利市教育委員会の先生がお二人参加されご指導いただきました。

Img_2424

Img_2425

Img_2427

Img_2430

Img_2431

Img_2432

2019年5月21日 (火)

5/21 クラブ活動開始

今年度のクラブ活動が始まりました。第1回目の今日は、6年生が中心になりながら、部長やグループなどの組織を決めたり、活動計画を立てたりしました。

今年度のクラブは以下の通りです。

音楽クラブ

P1080366_2

科学クラブ

P1080371

料理クラブP1080372

手芸クラブP1080374

遊びクラブP1080375

パソコンクラブP1080376

ドッジボールクラブP1080378

バドミントンクラブP1080379

サッカークラブP1080382_2

アートクラブ

P1080383

卓球クラブP1080384_2

次回の活動日は6/11(火)、時間は2:50~3:50までの1時間です。

たくさん活動して欲しいと思います。楽しい活動になるといいですね。

最近の写真

  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518
  • Img_4517
  • Img_1078