フォトアルバム

2024年2月14日 (水)

2/14  5年 車椅子体験

本日は足利市社会福祉協議会の赤間様、高山様にお越しいただき、

車椅子体験を行いました。

Img_4534

最初は全体での講話です。

「ふくし」とは、「だんの らしの あわせ」のことであるということや

『「相手のことを考える」のではなく、「相手のことを考えようとする」ことが大切である』といったお話をいただきました。

子供たちは真剣な顔でうなずきながら、多くのことをメモしていました。

Img_4545

Img_4546

後半はクラスごとに分かれて実際に車椅子に乗りました。

車椅子のたたみ方や動かし方を教えていただき、友達に押してもらったり、一人で動かしてみたりしました。

Img_4547

Img_4557

Img_4559

Img_4578

Img_4583




子供たちの振り返りでは、

「押す方は、重くて動かせなかった。」

「少しの段差でも一人だとあがれなかった。」

「押されている側は速いとこわかった。」

などの意見が出されました。

多くの学びを得た体験になりました。

社会福祉協議会の赤間様、高山様、大変お世話になり、ありがとうございました。

2024年1月18日 (木)

1/18 5年 金銭教育

今日は栃木県金融広報委員会の講師の方をお招きして、金融教育をしました。

Img_4517

クイズを交えながら、お金の種類や製造元について勉強しました。

今の千円札が1から2年で寿命を迎えることを知ると、子供たちは「ええ~!」と、驚きの声をあげていました。

Img_4518

Img_4519

また、買い物の場面を寸劇で見せることで、どの瞬間に売買契約が結ばれたのか考える場面もありました。

子供たちの振り返りには、「お金を大切に使おうと思った。」や、「これからは考えてお金を使うようにしたい。」と、いった言葉が見られました。

普段あまり考えないお金について、しっかりと考えることができていました。

本日はありがとうございました。

2024年1月17日 (水)

大谷選手からの贈り物

Img_1071

ついに南小学校にも届きました!

Img_1078「やったー!」「かるーい」などの歓声があがりました。

大谷選手、ありがとうございました。

2023年12月19日 (火)

12/19 2年生 石焼きいも作り

Img_23271

子供たちはできあがった焼きいもを見て、大喜びでした。

4時間目には、お世話になった農業ボランティアの栗原さんと三田さんに感謝の気持ちを込めて、ありがとうの会を行いました。

Img_23221

感謝の言葉と歌、手紙をプレゼントしました。

その後、できあがった焼きいもを栗原さんと三田さんと一緒に食べました。

Img_23321

Img_e23401

今回は、農業ボランティアの栗原さん、三田さんのおかげで、さつまいもの苗植えから収穫までを体験しました。さらに、焼きいも作りまで行い、子供たちにとって貴重な体験となりました。

2023年12月12日 (火)

12/12 6年生 薬物乱用防止教室

 本日は、栃木県警察本部少年サポートセンターより警察官の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。子ども達が薬物の有害性や薬物乱用の心身への影響などについて真剣に学習する様子が見られました。

Img_3840

子ども達が薬物の種類や危険性についてのDVDを見たり、〇×クイズに答えたりしました。

Img_3816

薬物に関するパネルを見て、薬物の危険性について再確認しました。

Img_3836

 今日の授業では、今後生きていく中で薬物の危険が身近に迫ってしまう場合もあり、どう対応したらよいか学習することができました。今日学んだことを忘れずに、絶対に薬物に手を出さないという強い意志をもって、生活していってほしいと思います。

2023年12月 5日 (火)

11/30 12/1 5年生宿泊学習

11月30日(木)、12月1日(金)の2日間で5年生がとちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。

とちぎ海浜自然の家では、子ども達同士で声を掛け合い、協力して活動に取り組む姿をたくさん見ることができました。また、普段体験することのできない海の近くで活動することができ、とても楽しそうでした。子ども達のたくさんの笑顔が見られた宿泊学習でした。

Dsc02521

Dsc02355

Dsc02498

Dsc02576

Dsc02584

今回の宿泊学習で学んだことを、今後の学校生活に生かしていってほしいです。

2023年11月27日 (月)

11/27 2年生 さつまいも堀り

本日、農業ボランティアの方のご協力をいただきながら、2年生でさつまいも掘りをしました。

Dsc_1663_2

子供たちが掘りやすくなるように、事前にツル切りを行っていただきました。

Dsc_1675

子供たちは農業ボランティアの方の話をよく聞いて、さつまいもが傷つかないように一生懸命、土を掘っていました。

Dsc_1676

Dsc_1679

Dsc_1682

今年度は、夏の暑さにより例年ほどの収穫はできませんでしたが、さつまいもが収穫できて嬉しそうな子供たちの顔をたくさん見ることができました。

2023年11月24日 (金)

11/24 6年生 英語チャレンジDAY

 本日、足利市内のALTとEAAの先生方が南小学校に集まり、6年生の英語チャレンジDAYを行いました。各教室でALTとEAAの先生方から自己紹介を受けた後、英語を使った活動に取り組みました。最初は、英語を使うことに戸惑う姿も見られましたが、徐々に慣れてきて、英語をたくさん使って話せるようになりました。

Img_3766

Img_3778 グループ活動では、友達同士で協力し合い、役割を分担しながらお店屋さん役になりました。子ども達が笑顔で楽しそうに取り組む姿が見られました。

Img_3786 今後も英語を使って話す楽しさを忘れずに、学んだことを生かしてほしいと思います。

2023年11月21日 (火)

11/20 感謝の集い

 日頃お世話になっている方々をお招きして、感謝の集いを開催致しました。児童から手紙と花束をお渡しし、「ありがとうの花」を心を込めて歌い、感謝の気持ちを表しました。真剣な態度で話を聴き、一生懸命歌を歌う姿が印象的でした。

Img_2181

Img_2194

Img_2199

 児童には、自分たちの生活が多くの人に支えられていることや感謝の気持ちを忘れずに生活していってほしいと思います。今後もよろしくお願いします。本日は、ありがとうございました。

2023年11月17日 (金)

4年 論語の素読

 社会「かつやくした先人たち」の学習で、足利学校に行って来ました。

Dsc00220

Dsc02501 まず、論語の素読を行いました。「方丈」内の畳の部屋にて、正座で話を聞きながら、いくつかの論語を読みました。普段、学校で行うのとは違った緊張感の中、孔子の教えについて学びました。後半は、正座に苦悶の表情を浮かべる子もいましたが、貴重な体験をさせていただきました。

Dsc02505

 雨が降っていたため、クイズラリーはできませんでしたが、建物の中の展示物を少し見学させていただきました。

 初めて足利学校に行ったという子も多かったようです。足利っ子として、足利学校のすばらしさを伝えられるようになるとよいと思います。

最近の写真

  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518
  • Img_4517
  • Img_1078