7/30 県の警戒度レベルの変更に伴う小中学校の対応について
7月30日(金)より、本県における警戒度レベルが県版ステージ3(県版まん延防止等重点措置)に引き上げられました。つきましては、お子様をはじめご家族の皆さまが、健康で安全な生活を送れますよう、引き続き感染拡大防止に努めていただきますようよろしくお願いいたします。
7月30日(金)より、本県における警戒度レベルが県版ステージ3(県版まん延防止等重点措置)に引き上げられました。つきましては、お子様をはじめご家族の皆さまが、健康で安全な生活を送れますよう、引き続き感染拡大防止に努めていただきますようよろしくお願いいたします。
山辺公民館事業「貯金箱を作ろう」の3回目を南小学校1階の生活室で行いました。
今日の参加者は5,6年生です。山辺小学校と南小学校の児童が、半々くらい参加しました。
中学生ボランティアとして、山辺中学校の生徒2名がお手伝いしてくれました。
本日も夏休み学習室と図書館開放を午前中に実施しました。
本日参加してくれた児童の多くは、1年生と4年生です。
多くのボランティアの方々にも来ていただきました。ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症に罹患される方が多くなってきており、小中学生の感染事例も急に増加してきています。保護者の皆様におかれましては、お子様をはじめご家族の皆様が、健康で安全な生活を送れますよう、以下のプリントをご覧になり、引き続き感染拡大防止に努めていただきますようよろしくお願いいたします。
昨日に続き、山辺公民館事業「貯金箱を作ろう」を南小1階の生活室で行っています。
講師は、本日も加持先生です。お手伝いとして中学生ボランティアに来てもらっています。
本日参加した児童は、3,4年生です。
山辺公民館長の片井俊彦様にも連日お越しいただいています。
講座が好評なため、1日増やして行うことになったそうです。
山辺公民館の事業「貯金箱を作ろう教室」が、南小学校1階の生活室を会場に行われました。
講師は、加持やすよ先生です。
今日の参加者は、1,2年生です。多くの児童が参加しました。
中学生ボランティアとして、山辺中生が手伝ってくれました。
参加した児童は、熱心に取り組み、工夫した貯金箱を作りました。
本日から「夏休み学習室」と「学校図書館開放」を実施しています。
今日は、主に1年生と4年生が参加しています。
学校に来たら受付をし、体温を測ります。
手指の消毒をします。ペダルを足で踏んでください。
学習室(日本語教室)の様子です。
連絡が黒板に書かれています。
図書室では、読書をする人と学習をする人がいました。
かなふり松ボランティア、図書館ボランティア、保護者ボランティアの方々と共に、参加を待っています。
次回は、7月27日(火) 対象は2年生・5年生です。
「南っ子ゲーム集会」を2年ぶりに、形を変えて実施しました。
児童を縦割りで36班に分けました。今日のために6月22日と29日に準備しました。
今日の活動は、前半と後半に分けるなど密を避ける工夫をして実施しました。
下の写真は、「ビー玉つかみ」のルールを、白色帽子の児童が赤色帽子の児童に説明しているところです。
移動の時は、6年生がリーダーとなり下級生を連れて班で行動します。
ゲームの初めと終わりの挨拶も、班でしっかりできました。
ゲームの様子です。「ペットボトルダーツ」
「紙ちぎり」
「ピンポン球入れ」ピンポン球をワンバンドさせてから紙コップに入れます。
「絵しりとり」栗→リンゴ。上手ですね。
「ビー玉つかみ」
他にも、子供たちが多くのゲームを考え準備しました。
ゲームを行うとスタンプがもらえます。加えて、課題をクリアしたときにもスタンプを押してもらい、スタンプの数を競いました。
7月1日(木)、2日(金)の2日間で授業参観を行いました。
参観は密を避けるため、4つのブロックに分けて行いました。
1日は、低学年を児童の出席番号の奇数と偶数で、3時間目と5時間目に分けました。
2日の高学年も、1日と同様に行いました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
写真は、廊下と教室に分かれて参観してくださった様子です。
社会科の「売る仕事」の学習で、学校の近くにあるイケモリストアでスーパーマーケットの秘密を探りました。帰りには昨年できなかった買い物学習として、持参した200円で買い物もしました。皆、積極的に質問をし、熱心にワークシートにメモを取る様子が見られました。