学び合い
「お友達の話に耳を傾け、目を注ぎ、心で考える」
学び合いの姿勢で学習をしている子どもたちです。子どもたちは国語や算数の授業でペアやグループになり、問題の解き方を考えたり確認したりしています。自分1人でじっくり考える時間も大切にしながら、学び合いを進めています。
5年生算数 「少数のかけ算」
協力してジャンプ問題に挑戦!
2年生国語 「たんぽぽのちえ」
たんぽぽのちえはどこに書いてある?
たんぽぽは、どうしてくきをたおしちゃうのかな?
「お友達の話に耳を傾け、目を注ぎ、心で考える」
学び合いの姿勢で学習をしている子どもたちです。子どもたちは国語や算数の授業でペアやグループになり、問題の解き方を考えたり確認したりしています。自分1人でじっくり考える時間も大切にしながら、学び合いを進めています。
5年生算数 「少数のかけ算」
協力してジャンプ問題に挑戦!
2年生国語 「たんぽぽのちえ」
たんぽぽのちえはどこに書いてある?
たんぽぽは、どうしてくきをたおしちゃうのかな?
今年度最初の音楽集会が実施されました。ピアノと係の児童のタンバリンの演奏の中を全校児童が入場し、コの字型に整列し、2曲歌いました。
1曲目は、「手のひらを太陽に(振り付けあり)」でした。子どもたちは、この日初めて教わった振り付けを即覚えてしまい、楽しく歌いました。
2曲目は今月の歌で「校歌」です。
全校で校歌を歌うときは、5年生がアルトのパートを歌います。校歌斉唱ではなく校歌合唱になります。「明るく元気に」が今日のテーマです。みんな笑顔で素晴らしい歌声が響きわたっていました。
5/16(水) 第1回目の放課後ダンス教室が行われました。講師の先生は、公民館でもダンス教室を行っている三田千佳子先生です。
部員は総勢57名(6年生17名、5年生24名、4年生16名)ダンスが大好きな子がたくさん集まりました。今日は、ニュー八木節やバブリーダンスを行いました。初めての子もお友達の動きを見ながら、笑顔で楽しく踊ることができました。2/14(木)には、部員による発表会も予定されています。みんなでなかよく楽しく、親睦も深めながら元気なダンスを披露できるようがんばります。





今週の月曜日から体操部が始まりました。
部員は26名(6年生11名、5年生13名、4年生2名)です。6/15の体操記録会に向けて、鉄棒、跳び箱、マットの3つの種目の練習をします。
鉄棒では懸垂逆上がり、マットではロンダートや前方回転など、授業では学ばないような難しい演技もあります。けがに気をつけて練習に励んで欲しいと思います。



今日は、社会科授業の一環として、校外学習が実施されました。3学年を3つのグループに分けて、暑さに負けず元気よく徒歩で移動しました。初めて見る地図を片手に町探検です。東西南北の感覚も養います。
北方面のグループです。朝倉3丁目交差点付近です。最終地は朝倉公園です。
南方面のグループです。堀里団地内を移動中。目指せキリンさんの公園!
東方面のグループです。白山神社に寄って、最終地はカインズホームです。トイレをお借りしました。ありがとうございました。
今週18日の金曜日から始まる「南っ子活動」(縦割り班の活動)に向けて、6年生としての役割や初日までに準備しておくこと、当日の動き等の説明が、朝学活の時間を利用して、6年生の集会で実施されました。

縦割り班を引っ張っていく存在が6年生です。全員が真剣な表情で聴き、最上級生として自覚を感じることができました。
社会科見学で、4年生は河南消防署に行きました。
まず、消防署の組織や、火災の発生状況などについて、お話を聞きました。
通信司令室です。
足利市内の119番は、全部ここに集まります。
消防車の中を見せていただいています。
救助工作車の中には、道具がたくさん詰まっています。みんな、メモするのが忙しそうです。
このあと、訓練の様子も見せていただきました。かっこよかったと大好評でした。
河南消防署の皆さん、ありがとうございました。
10日の朝会で子どもたちに、4月下旬を中心に足利市内で交通事故が多発しました。十分気をつけるようにとお話ししました。更に新潟市の痛ましい事故もあり、次の内容を学年の発達段階に応じて分かりやすく各担任から指導します。ご家庭でも話題に出していただきなどし、みんなで見守っていきましょう。
不審者への対応
交通事故の防止
自転車の正しい乗り方の確認(自転車に乗っている人が、被害者にも加害者にもなることがある)
歩行や道路の横断の仕方
車は必ず止まると考えない方がよい場合があります。交通ルールやマナー等の交通安全についての意識を高めてください。
5年生から家庭科が加わります。そして各クラスで調理実習が始まりました。
① ② ③

①道具や食材を洗う
②茹でる(初めてガスを使う子はいるか?)
③切る(包丁を初めて持つ子はいるかな?)



①お皿に飾り付け
②おいしくいただきま~す
③感想や反省を書きます
ご家庭でも、親子で時々調理できると良いですね。
今日は、2年生が1年生を学校に案内する「学校たんけん」を行いました。
理科室や家庭科室、コンピュータ室に音楽室。2年生は1年生の手を引いて、一生懸命教室を案内しました。また、職員室では、2年生が「失礼します。○年○組の○○○○です。△△先生に用があってきました。」と入り方の手本を見せていました。1年生の子どもたちは、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に校舎内を歩き、目を輝かせて教室探検をしていました。


