« 9月の児童集会が行われました | メイン | 3年社会科:スーパーマーケット見学 »

2016年9月30日 (金)

避難訓練・緊急時一斉下校訓練の実施

10:30、非常ベルが校内に鳴り響きました。「訓練火事です。動きを止めて聞きなさい。1階技能員室が火事です。・・・中略・・・すぐに集合場所に避難しなさい。」と2回の校内放送。子どもたちとの約束は、自分がどこにいたとしても、放送が聞こえたら動きを止めて、放送をしっかりと聞いてから避難するということになっていました。ところが・・・、「訓練火事です。・・・」と放送が聞こえた瞬間、校庭で遊んでいた児童は、集合場所に突然走り出してしまいました。どこで火事が起こっているのかも聞かずに。しかも、「放送をしっかり聞いて。」「動いちゃダメ。」と言う子どもたちもいませんでした。子どもたちみんなが移動の流れにのってしまったのです。

今日の避難訓練は、課題が残りました。「動きを止めて放送を最後までしっかり聞く。」ということを、子どもたちに繰り返し指導していきたと思います。

Dscn41341 集合場所に向かって走り出してしまう子どもたち

Dscn41361 校舎から避難してくる子どもたちと職員による点呼

Dscn41371 緊急時一斉下校訓練のため校庭に集合する子どもたち

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_1530
  • Img_1528
  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534