フォトアルバム

« 年度末の大掃除 | メイン | 平成29年度新任式・始業式 »

2017年3月24日 (金)

平成28年度修業式

1年間の締めくくりにふさわしい晴れの天気に恵まれ、修業式を迎えることができました。子どもたちはこの1年間、学校の目標や学年・学級の目標、そして何よりも自分の目標に向かって頑張ってきました。授業や集会での発表の様子、学校行事の中で頑張っている様子などを見ていると、一歩一歩成長している子どもたちの姿を確認することができます。

それでは、今日の修業式の様子を紹介します。まずは、校長先生の話から・・・

校長先生も自分の目当てに向かって努力していたことがあります。それは、「一輪車に少しでも乗れるようになること」です。努力の結果、どれくらい乗れるようになったか、子どもたちの前で一輪車にチャレンジしました。

Dscf15861

Dscf15871

練習している時には、うまくできなくて「やめよう」と思ったことも何度もありました。でも、昼休みに練習していると、子どもたちから「がんばって」「もう少し」「できるよ」・・・などの笑顔になれる言葉をたくさんもらったので、あきらめないで頑張れました。

Dscf46102

Dscf46261

これからも、みんなで楽しい学校をつくっていくために、温かい言葉をかけあいながら、笑顔を大切に頑張っていくことを約束しました。そして、「だからスマイル・・・」という歌を子どもたちに聴いてもらいました。

歌と演奏は、南小学校の職員で結成した「校長先生とゆかいな仲間たち」です。

Dscf46111

Dscf46131

Dscf46141

Dscf15921

子どもたちに歌を聴いてもらった後に、全員で「みんなでつくろう 楽しい学校」を二回コールしました。4月10日の始業式の日に、子どもたちの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

次に、代表の子どもたちに3学期頑張ったことを発表をしてもらいました。

Dscf15931

そして、4月から学年が上がっても、新しい目当てに向かって頑張ることをみんなで約束して、全員で校歌を歌いました。

最後に、4月から他の小学校に転校する子どもたちを紹介しました。そして、南小学校での思い出をお話してもらいました。

Dscf15991

お別れすることはとても残念なことです。でも、新しい学校でもぜひ頑張ってください。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518