校内指導法研究会
今日は2年生、3年生、6年生のクラスで研究授業を行いました。真剣なまなざしで友だちと考えを深め合い、問題解決しようとがんばる姿がありました。
3年「タッチ、キャッチ、さわりごこち」
自分たちで持ってきた様々な材料のさわりごこちを確かめながら、みんなで分類しました。
2年算数「水のりょう」
リットルやデシリットルなど習った単位を使って、友達と考え合いながら使った水の量を計算で求めました。
6年算数
円の面積の求め方を使いながら、複雑な図形の面積をグループで協力しながら求めました。円周率を使う計算はとても難しそうでした。
研究協議
放課後は先生方の研修時間です。「主体的・対話的で深い子どもの学び」につながる子どもの姿を伝え合い、先生方も学びを深めました。
コメント