« クラブ活動(最終+3年生見学) | メイン | 児童集会 »

2018年10月10日 (水)

10/10 研究授業

「聴き合い、支え合い、学び合い」のある授業。

南小には日々学び合う子どもたちがたくさんいます。今日は4年生と1年生、5年生の学び合いについて研究授業を行いました。

4年3組 算数「角」

既習事項である三角定規の角度を元にしながら、計算で角度を求めました。

P1070871

ジャンプ問題 「8時20分の長い針と短い針の間の角度は何度だろう?」 

直角を元にしながら、グループで答えを導き出しています。

P1070876

1年1組 算数「3つのかずのたしざん、ひきざん」

P1070884

ジャンプ問題 

1から9の数字を使って、たてよこ斜めの合計が15になる計算「ミニ数独」に挑戦しています。

P1070890

5年3組 社会「これからの食料生産」

日本はどんな食料を輸入しているのか。資料を活用してグループで考え合いました。P1070908_2

ジャンプ問題

「食料の輸入量を増やしたほうがよいかどうか」

子どもたちからは「国産の食料は安全だし、おいしいよ。」「日本で作れない食物もあるから輸入も大事だよ。」など、たくさんの考えが出てきました。

P1070906どのクラスも穏やかな雰囲気で45分間しっかりと学び合うことができました。これからも子どもたちの豊かな学びの時間を保障していく授業を進めていきたいと思っています。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518