« 3,4年生合同の個人走 | メイン | 避難訓練 »

2018年10月 4日 (木)

10/4 3年生スーパーマーケット見学

社会科の勉強でスーパーマーケットのお仕事見学に行ってきました。

学校から歩きで近くの「ヨークベニマル」さんへ行きました。お店に着くと、皆さんが快く迎えてくださいました。

「よろしくお願いします。」3年生は元気にあいさつをして、クラスごとにスーパーマーケットのバックヤードを見学しました。

P1070756

精肉コーナーの裏側です。お店の人が機械を使って牛肉を花びらのように薄く切っていました。「すき焼きが食べたいなあ」子どもたちからそんな声も聞こえてきました。

P1070764_2

お店の外には、ペットボトルやダンボール、使い終わった油を集めるリサイクルステーションがありました。

P1070775

いよいよ、グループごとにお買い物タイムです。今日の予算は200円。おうちの人から頼まれた品物を一生懸命探しました。商品のラベルをよく見て、間違いがないか確認しています。

P1070786

P1070788

そして、ひとりずつの精算です。いつもはおうちの人と一緒だけど、今日はひとり。ちょっぴりどきどきしていたようです。

P1070799

最後はお店の人に質問タイムです。たくさん知りたいことがあって、たくさんわかったことがありました。今日学んだことは、次のお買い物の時にきっと役立つことでしょう。

P1070805

P1070808
ヨークベニマルの皆さん、今日はありがとうございました。また、お買い物に来ますね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518