フォトアルバム

« 学び合い | メイン | 風に向かって走ろうタイム »

2018年11月 1日 (木)

11/1 人権集会

「おはようございます。」

子どもたちからの元気なあいさつが体育館に響き渡りました。今日は「いじめや差別をなくし、みんなの人権が尊重される学級・学校にしていこう」をめあてに、人権擁護委員のみなさんからお話をおうかがいしました。P1070970

人権擁護委員の皆様の紹介P1070971

「プレゼント」というDVDを見ました。ちょっとしたきっかけから、なかよしの友だちからいじめられてしまう女の子のお話です。擁護委員さんの解説を聴く子どもたちは、いじめに対して様々な思いを感じていたようでした。

P1070979P1070982

最後は人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」が登場しました。みんなとなかよくふれあいました。P1070985P1070995P1080021

教室に戻って、DVDのお話を元に「人権」について話し合いました。「もし、いじめにあってしまったらどうする?」「周りにいるお友だちはどうすればいいのかな?」「いじめに気付いたら?」など学年に応じた話し合いがされていました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518