フォトアルバム

« 6/4プールの塗装をしました | メイン | 6/4 歯の保健指導(3年) »

2019年6月 4日 (火)

6/4 サツマイモの苗を植えたよ

今年度、南小学校は足利市が行っている農業体験学習事業に参加しています。

今日は南小学区に住む野菜作りエキスパートの栗原正男さん、三田忠良さんにご指導を受けながら2年生がサツマイモの苗植えを行いました。

栗原さんと三田さんは5月の連休中、大きなトラクターを持参して、学校中の畑を耕し、肥料を入れ、土作りを行ってくださいました。今日も子どもたちが来る前に畑を耕し、畝を作ってくださいました。

Img_2461

よろしくお願いしまーす。元気な2年生82名の登場です。

P1080428

「サツマイモは、寝かせるように植えてね」

子どもたちは、教わったとおりに葉っぱを土の上に出して寝かせ、根本に土をかけました。
P1080424_2
P1080427

根本に水をあげています。「たくさん飲んで元気に育ってね。」今日は暑いのでたっぷり水をあげます。

P1080429_2
P1080430

P1080431
これから毎日、水やりや雑草抜きなどのお世話を頑張ります。早く大きなサツマイモができるといいな-。

栗原さん、三田さん、今日はありがとうございました。これからもいろいろ教えて下さいね。

コメント

コメントを投稿