« 運動会の練習(開閉会式) | メイン | Pカフェ »

2019年9月20日 (金)

学び合いの研究授業

本日は、「かなふり松訪問2回目」として、栃木県学力向上指導、安足教育事務所、足利市教育委員会から3名の先生方を講師に迎え、4年2組と2年2組で研究授業を行いました。講師の方々からは、「子どもが学びに夢中になっている。」「聴くと作業のメリハリがついている」「2つの授業から南小の取組が理解できる」等のお話をいただきました。子ども達が頑張る姿を見ていて嬉しくなるのはいつも通りですね。

Img_2854

Img_2856

Img_28574年生は「面積」を初めて学びます。切り方を工夫して広さを比較します。その切り方から私たちが知っている公式が導かれていくわけです。

Img_2860

Img_2864

Img_28652年生は、三角形と四角形です。ジャンプ問題として、五角形を指示された形や個数に切る作業を通して、三角形と四角形の意味を定着させていきます。

ところで本日も良い天気の中、運動会の練習が行われています。昼休みに高学年の選抜リレーの練習が行われました。今日は実際に走ってみました。

Img_2867

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518