« 6年生の車いす体験 | メイン | 読み聞かせ(高学年) »

2019年12月 9日 (月)

学校保健委員会を開催しました。

 本日の昼休みに、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方とPTA役員さんをお迎えして、学校保健委員会を開催しました。保健委員会の活動として、今年度取り組んだ「姿勢を正しくしよう」の発表です。

2f185768c83340c9bd7d7625279e38ec

823005981cfe40d89df5fb7876b8cdfd

校内のアンケートから、自分の姿勢について悪いと思っている人が多いことや、家の人に注意されることがあることがわかりました。注意されるのは食事の時や勉強中、ゲームの時が多いようです。

08ad5287ff4241a9a30437c86adbd043

保健委員会では、各クラスで紙芝居をして、啓発活動を行なっています。

悪い姿勢だと、骨に負担がかかるだけでなく、内臓も圧迫されるそうです。

2302450b13c44789ad2cf6f8b90b96c6

 保健委員会の発表ののち、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方から講評を、PTA役員さんからも感想をいただきました。姿勢が悪いと健康を害し、虫歯にもなりやすいそうです。

学校では、「立腰タイム」を設けて、良い姿勢意識するようにしています。

南っ子みんなが、良い姿勢で生活して欲しいと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518