4年 プログラミング学習
総合の時間にプログラミングの授業を行いました。
ICT支援員の菊池先生に、「スクラッチ」を使ってプログラミングの仕組みや楽しさを教えてもらいました。
事前に考えておいた正方形の描き方を、プログラムするにはどんなプログラムを組めばいいのか考えて、実際に描いてみました。
プログラミングによって、いろいろな動かし方やゲームが作れることも知り、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
« 2/19 N響メンバーによる弦楽四重奏コンサート | メイン | 2/26 「交通安全母の会」交通立哨 »
総合の時間にプログラミングの授業を行いました。
ICT支援員の菊池先生に、「スクラッチ」を使ってプログラミングの仕組みや楽しさを教えてもらいました。
事前に考えておいた正方形の描き方を、プログラムするにはどんなプログラムを組めばいいのか考えて、実際に描いてみました。
プログラミングによって、いろいろな動かし方やゲームが作れることも知り、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
コメント