フォトアルバム

« 11/15 表彰されました(^▽^) | メイン | 11/16 南っ子活動 »

2022年11月15日 (火)

5年 手話教室

11/15(火)社会福祉協議会の講師の方々をお招きして手話教室を行いました。

聴覚に障がいのある方とのコミュニケーションとして、手話以外に筆談、口話、指さしなどの方法があることを学び、実際に体験してみました。

伝わった!

日常よく使われる簡単な手話や指文字も教えていただきました。

Img_6594

教えていただいた手話を使って、自分の名前や友達の名前をみんなでやってみました。

「私の名前は・・・〇〇です。」

Img_3785Img_6601今日の「手話教室」から、多くの子供たちが、「見た目では、気付きにくい障がいも、今日知った『ヘルプマーク』で、進んで自分にできることをやっていきたい。もっと手話を覚えて、手話で話しかけてみたい。何か役に立ちたい。」という振り返りをしていました。

誰かのために「自分にできること」を考えること、実践することは、みんなを幸せにする「思いやり」ですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518