« 3/10~13 5年生大掃除 | メイン | 3/16 お別れの式 »

2023年3月14日 (火)

3/14 5年ジャガイモ植え&感謝の気持ちを込めて

 本日は、農業ボランティアの三田様、栗原様に来校いただき、5年生がジャガイモ植えを行いました。Dsc03656すぐ植えられるように、畝をつくっていただきました。

Dsc03633 ジャガイモの植え方やジャガイモを切った面になぜ灰がついているのか、詳しく教えていただきました。

Dsc01289「これが芽なんだ。」とジャガイモの芽に興味津々でした。

Dsc01297

Dsc03650芽の位置やジャガイモを植える間隔に気を付けながら行いました。

Dsc03629

 最後に、年間を通し特にお世話になった2年生が代表して、感謝の気持ちを込めたお礼の手紙と活動写真を渡しました。

 三田様、栗原様、今年度も大変お世話になりました。いつも分かりやすく、丁寧に教えてくださいました。児童の笑顔やつぶやきから、体験を通して学ぶことの楽しさを感じていることが伝わってきました。ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_1530
  • Img_1528
  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534