校内指導法研究会
今日は2年生、3年生、6年生のクラスで研究授業を行いました。真剣なまなざしで友だちと考えを深め合い、問題解決しようとがんばる姿がありました。
3年「タッチ、キャッチ、さわりごこち」
自分たちで持ってきた様々な材料のさわりごこちを確かめながら、みんなで分類しました。

2年算数「水のりょう」
リットルやデシリットルなど習った単位を使って、友達と考え合いながら使った水の量を計算で求めました。

6年算数
円の面積の求め方を使いながら、複雑な図形の面積をグループで協力しながら求めました。円周率を使う計算はとても難しそうでした。

研究協議
放課後は先生方の研修時間です。「主体的・対話的で深い子どもの学び」につながる子どもの姿を伝え合い、先生方も学びを深めました。






1番、赤組の歌です。
2番、白組の歌です。
3番、赤白同時に別な歌詞を歌います。とても綺麗な歌声です。
入場行進前の整列の状態です。
整列完了です。
これからラジオ体操の体型に移動します。
ラジオ体操が終了し退場になります。各それぞれの座席に戻ります。












図書委員会です。図書の整理をしています。たくさん本を読む南っ子になって欲しいです。
飼育委員会です。うさぎ小屋の清掃をしています。これは毎日の活動でもあり、命の大切さを学びます。
園芸委員会です。昇降口前のプランターの草取りです。夏の草取りは大変ですね。
保健委員会です。各フロアーの流し(排水口も)を清掃しています。手洗いや歯磨きで使用しますね。
給食委員会です。各教室の配膳台を磨いています。その他配膳室等の清掃も行っています。