« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月 7日 (火)

学び合い・聴き合いの授業風景

高学年の授業風景です。

算数の授業で、四角形の面積の求め方を考えています。

Dscn45551先生も「いろいろな考え方をみんなで出してごらん。」とアドバイスをしています。

Dscn45561いろいろな考え方を説明しています。聴いている子どもたちも「なるほど。」と納得の様子。

Dscn45601次はジャンプ問題。「N・O・M・X」のような形をした図形の面積を求めてみよう。

Dscn45571友だちと相談しながら、一生懸命問題を解こうとしています。

図書館の本棚作りに挑戦

3学期に入ってから、図書ボランティアの皆さんによる本棚作りがスタートしました。本校の田代先生が切った板に、色を塗ったりやすりをかけたりしています。出来上がると図書館に本棚が増え、本の整理がしやすくなります。ありがとうございます。

Dscn45611図工室で作業をしています。

Dscn45621こんな作業をしています。

6年生と校長先生との会食

6年生と校長先生との会食が続いています。2月6日(月)から2組の子どもたちとの会食がスタートしました。始めは少し緊張気味な子どもたちもすぐに打ち解けて、給食をいただきながらの会話がはずんでいます。

Dscn45531

2017年2月 3日 (金)

2月3日(金)昼休み、校庭では・・・

「子どもは風の子」・・・天気のいい日には、たとえ風が吹いていても多少の寒さにはへこたれず、校庭には元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさんあります。

人気の遊びはたくさんありますが、最近目立つのがやはり縄跳びです。

Dscn45471

1年生の教室前のジャンピングボード付近の様子

Dscn454812年生の教室前のジャンピングボード付近の様子

校庭に目をやると・・・

Dscn45491ドッチボールやサッカー、追いかけっこをしている子どもたちがたくさんいます。

そして、平行棒の近くでは・・・

Dscn45501一輪車の得意な子どもに乗り方を教えてもらっている校長先生。「背筋はピン、両手でバランス、合い言葉はOOでゴーだよ。頑張って!」と励まされています。

Dscn45511とてもわかりやすいアドバイスをもらったので、大分バランスがとれるようになってきました。

Dscn45521そして、平行棒から少し手を離すこともできるようになってきました。

1年生のサッカー教室

1年生の子どもたちを対象に、南FCの指導者の皆さんをお招きしサッカー教室を開きました。天気には恵まれましたが、風が少し強い日になりました。でも、子どもたちは指導者の皆さんに教えてもらった技の練習やゲームを通して、楽しい時間を過ごしました。

南FCの指導者の皆さん、ありがとうございました。

Dscn45431ボール運びゲームを楽しむ子どもたち

Dscn45441ボールをける練習をしている子どもたち

Dscn45451サッカーの試合をしている子どもたち

2017年2月 2日 (木)

2月の朝会

いよいよ2月に入りました。今日は、2月の朝会がありました。元気な子どもたちが体育館に集まってきました。

今日の校長先生の話は、「夢を語ろう!」です。始めに校長先生(こうちゃん)と國分先生(まこちゃん)が小学生役になり、二人で将来の夢を語り合っている場面からお話が始まりました。

Dscn45321こうちゃん:「ぼくは、プロ野球の選手になりたいな。」 まこちゃん:「ぼくは、学校の先生になりたいな。」

二人の先生の演技に、子どもたちから歓声が上がりました。

次に、3人の6年生の子どもたちに登場してもらい、将来の夢を語ってもらいました。

Dscn45361「ぼくの夢を聞いてください。ぼくの夢は・・・です。そのわけは・・・だからです。夢を目指して・・・をがんばります。応援してください。」

それぞれの子どもたちが、みんなの前で自分の思いを語ってくれました。体育館は温かい拍手に包まれました。

最後に、校長先生が今でも夢を追い続けている「ルフィー」のお話をしました。

Dscn45391「ルフィーには夢を追い続けるために、大好きなことが二つあります。一つは冒険すること、そしてもう一つは仲間たちです。冒険することが好きで、仲間たちが大好きだから、あきらめないで頑張れる。皆さんも大好きなことを見つけて、自分の目当てや夢を目指して頑張ってください。努力すれば必ずチャンスがやってきます。」

3学期は1年間のまとめの学期、そして進級・進学の準備の学期でもあります。将来の夢を抱きながらも、今目の前にある自分の目当てに向かって、その目当てが達成できるように頑張っていってほしいと思います。

最近の写真

  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518