南っ子活動の準備集会(6年生)
今週18日の金曜日から始まる「南っ子活動」(縦割り班の活動)に向けて、6年生としての役割や初日までに準備しておくこと、当日の動き等の説明が、朝学活の時間を利用して、6年生の集会で実施されました。
縦割り班を引っ張っていく存在が6年生です。全員が真剣な表情で聴き、最上級生として自覚を感じることができました。
今週18日の金曜日から始まる「南っ子活動」(縦割り班の活動)に向けて、6年生としての役割や初日までに準備しておくこと、当日の動き等の説明が、朝学活の時間を利用して、6年生の集会で実施されました。
縦割り班を引っ張っていく存在が6年生です。全員が真剣な表情で聴き、最上級生として自覚を感じることができました。
社会科見学で、4年生は河南消防署に行きました。
まず、消防署の組織や、火災の発生状況などについて、お話を聞きました。
通信司令室です。
足利市内の119番は、全部ここに集まります。
消防車の中を見せていただいています。
救助工作車の中には、道具がたくさん詰まっています。みんな、メモするのが忙しそうです。
このあと、訓練の様子も見せていただきました。かっこよかったと大好評でした。
河南消防署の皆さん、ありがとうございました。
10日の朝会で子どもたちに、4月下旬を中心に足利市内で交通事故が多発しました。十分気をつけるようにとお話ししました。更に新潟市の痛ましい事故もあり、次の内容を学年の発達段階に応じて分かりやすく各担任から指導します。ご家庭でも話題に出していただきなどし、みんなで見守っていきましょう。
不審者への対応
交通事故の防止
自転車の正しい乗り方の確認(自転車に乗っている人が、被害者にも加害者にもなることがある)
歩行や道路の横断の仕方
車は必ず止まると考えない方がよい場合があります。交通ルールやマナー等の交通安全についての意識を高めてください。
5年生から家庭科が加わります。そして各クラスで調理実習が始まりました。
① ② ③
①道具や食材を洗う
②茹でる(初めてガスを使う子はいるか?)
③切る(包丁を初めて持つ子はいるかな?)
①お皿に飾り付け
②おいしくいただきま~す
③感想や反省を書きます
ご家庭でも、親子で時々調理できると良いですね。
今日は、2年生が1年生を学校に案内する「学校たんけん」を行いました。
理科室や家庭科室、コンピュータ室に音楽室。2年生は1年生の手を引いて、一生懸命教室を案内しました。また、職員室では、2年生が「失礼します。○年○組の○○○○です。△△先生に用があってきました。」と入り方の手本を見せていました。1年生の子どもたちは、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に校舎内を歩き、目を輝かせて教室探検をしていました。
きょうの給食は、セルフ焼き肉どん、えびしゅうまい、ごまじょうゆあえ、小袋青のり付き小魚、牛乳です。
4年生、積極的によそっています。にがてなものをちょっと減らしたりもします。
このクラスでは、きょうお誕生日の人がいるので、牛乳で「かんぱーい!」です。
いただきますのあとしばらくは、「もぐもぐタイム」。よくかんで食べます。
南小では、図書ボランティア(保護者)の方々が、毎週火曜日と水曜日に、可能な時間で無理のないように、図書館の整理から季節や行事等の掲示物等まで、子どもたちのために活動していただいています。
新しい本の情報ををPCに入力し、印刷したバーコードを貼り、スタンプを押して本棚に設置する作業です。
授業で使用する子どもたちと、同じ時間に活動しています。本の借り方を指導していただくこともあります。
毎日の給食準備(給食配膳室)の様子です。
狭い階段ですが、昇る人と降りる人が譲り合って通行し、教室と配膳室を往復します。
配膳室前で、各クラスごとに整列し、「いただきます!」を言ってから入ります。
中は混み合いますが、配膳員さんや給食委員の指示で、スムーズに流れています。
この後、各教室で配膳が行われます。
本日のメニューは、ご飯、にらまんじゅう、親子に、キムチあえ、牛乳でした。
今日は、3年生の給食の様子をお知らせします。
今日は、「こどもの日メニュー」ということで、セルフたけのこご飯、焼き魚(あじ)、
チンゲンサイととうふのたまごスープ、こいのぼりぜりー、牛乳です。
手を合わせて、「いただきます!」
落ち着いた雰囲気の中、おいしそうに食べています。
おかわりのために行列ができています。みんな、いっぱい食べましょう!
本日の1校時に、新入生をむかえる会が実施されました。
1年生の入場です。
2年生の発表です。(歌「ドキドキドン!1年生」)
3年生です。(かけ算九九)
1年生の真剣な眼差しです。
4年生です。(リコーダー演奏「パブ」)
5年生です。(リコーダー演奏「失われた歌」)
6年生です。(合唱「明日の空へ」)
全校児童で校歌を歌いました。
1年生からのお礼のことばで終わりました。
どの学年も、発表の態度や内容、聴く態度などが素晴らしかったです。