« 4年 喫煙防止教室 | メイン | 11/18 1年秋まつり »

2019年11月15日 (金)

11/15 2年サツマイモ掘り

農業ボランティアさんの三田忠良さん、栗原正男さんと一緒に6月に植えたサツマイモが収穫の時期を迎え、本日ボランティアさんと一緒に収穫を行いました。

P1080828

子どもたちが準備をしている間、ボランティアさんと先生方でイモの茎を刈り取りました。

P1080827

「サツマイモのまわりをやさしく指で掘ってね」ボランティアさんからコツを教わりながら、みんなで協力して掘り始めました。

P1080831_3
P1080869_3

P1080859_3

P1080857_2

「そっちにあったの?」

P1080853_3

P1080851_2

「みんな手伝って~」

P1080835_2

P1080847

「やったー。とれたよ。」子どもたちの顔よりも大きなサツマイモがたくさんとれました。

P1080842

P1080870

P1080875

P1080871

みんなで協力してサツマイモを教室まで運び、ベランダにならべて「甘くな~れ、甘くな~れ」とおまじないをかけました。

今日収穫したサツマイモは、12月に行う収穫祭で「石焼き芋」にする予定です。子どもたちは「いつ食べられるの?」とボランティアさんに口々に尋ねていました。収穫祭が待ち遠しいですね。

今日は一人1個ずつサツマイモを持ち帰っています。「収穫の喜び」をおうちでも味わって下さい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_1530
  • Img_1528
  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534