« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月 7日 (木)

彫刻刀講習会

本日4年生が、彫刻刀講習会を各学級ごとに受けました。彫刻刀の刃の種類、持ち方、左手の使い方等を学びました。けがの無いように安全に作業することが大切で、みんな真剣に聴いて練習していました。

Img_3231

Img_3234

Img_3228

Img_3227

Img_3230

人権集会

今日は、1校時に人権集会を行いました。12名の足利市人権擁護委員の皆さんが、DVD視聴、DVDから学んでほしいこと、思いやりの大切さ、SOSレターの紹介等のご指導をいただきました。最後に人権キャラクター「まもるくん」と「あゆみちゃん」が登場しました。

Img_3217

Img_3218

Img_3221

Img_3223

Img_3225

2019年11月 6日 (水)

南っ子活動

今日は南っ子活動の日です。給食終了後にミニ清掃を行い、放送の合図で活動場所に集合し、班で決められたゲームをします。

Img_3209

Img_3210遊具を使う、ドッジボール、鬼ごっこ等で元気よく活動します。

Img_3212

Img_3213室内では、狭い空間の中で工夫して活動します。

Img_3215次回の活動内容を決めて解散します。

Img_3214ところでこの南っ子活動の時、図書室では図書ボランティアの皆さんが本の整理を行っていました。いつもありがとうございます。

2019年11月 1日 (金)

3-1ケアハウス訪問

ケアハウスに行ってきました。準備したいろんな遊びでおとしよりに遊んでいただきました。

みんな笑顔で交流できました。

Dscf2934

Dscf2948

Dscf2954

Dscf2988

5年生宿泊学習③

 5年生の宿泊学習、到着予定は、少し早まり、15:20ごろとなります。

解散は15:30に変更させてください。

よろしくお願いします。

5年生宿泊学習 3日目②

益子に着きました!

今日から陶器市が始まり、ここ「つかもと」でも、一般のお客様がたくさんいました。

ここは、釜めしの器を作っている窯元です。お昼には、もちろん釜飯をいただきました。

71c38dceb444415e88a9d9cf39bc319f

F1f370af52934741848f4ad5ad15963d

C1f855ad5d234f60b5764d2a45953cb6

おいしい釜飯の後は、益子焼の絵付け体験です。

8d425618055e48a0b4db8049f1cce59a

30530fdaeefd414f8b48999db619691f

5527c9e3b9df4c62949e07a369bf7b91

47a47a68e22c464c89bbbe8df97ce004

 今日絵付けした湯のみは、約1ヶ月後に焼きあがるそうです。出来上がりが楽しみですね。

益子の渋滞を避けて帰るため、早めに出発しました。学校着は予定通りの見込みです。

5年生宿泊学習 3日目①

 いよいよ3日目です。窓からは漁に出る漁船が朝日の中を進んで行く様子が見られました。

7aceccb28eb4449dab93151f12976fd8

 朝ごはんの後は、荷物をまとめて部屋の片付けです。

協力してきれいにします。

9116d853edc948649c57f188d8185101

28a3c84eeba34251854c4306aee85071

B5e644af1f0b46a1948294ae690ffdff

それぞれの 荷物を廊下に出して、シーツをはずし、毛布や布団をきちんとたたみます。

ゴミを捨て、掃除機をかけ、廊下もはきます。大変よくできました💮

7431097c5c1e4a2cab6f7707417d86c5

 バスの出発まで少し時間があるので、イベント広場で班ごとに写真を撮ったり、館内の「海の展示室」の見学をしました。

E0ee15c465354f02945254243a973277

80c0811c24ae437590e98034729a1653

1196fcc740534aefbe42e4a823fe1de7

Ad686a575cf14b7699b6f73a2d7b274c

3d26f4dac8ec42a4af9ed0af89ce8c8a

「海の展示室」には、展示水槽があり、ちょうどえさの時間になりました。えさに群がる魚たちを見ることができました。

 9時45分に栃木海浜自然の家を出発しました。これから益子に向かいます。

最近の写真

  • Img_1530
  • Img_1528
  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534