児童集会
今日は、はじめに計画委員による「あいさつ運動」のお願いがありました。次に、図書委員会と保健委員会です。図書委員会からは、読書週間であること、図書ビンゴについて、図書館利用の注意等の発表がありました。保健委員会からは、勉強しているときの姿勢についてで、姿勢が良いと集中力がアップしたり、行動が機敏になったりしますが、逆の場合、内臓の働きに影響が出る等の発表がありました。最後に来週の「感謝の集い」で歌う「この星に生まれて」を合唱で表現しました。
« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »
今日は、はじめに計画委員による「あいさつ運動」のお願いがありました。次に、図書委員会と保健委員会です。図書委員会からは、読書週間であること、図書ビンゴについて、図書館利用の注意等の発表がありました。保健委員会からは、勉強しているときの姿勢についてで、姿勢が良いと集中力がアップしたり、行動が機敏になったりしますが、逆の場合、内臓の働きに影響が出る等の発表がありました。最後に来週の「感謝の集い」で歌う「この星に生まれて」を合唱で表現しました。
11月18日から24日までは学習強化週間です。山辺中学校の期末テストも来週に迫り、小中学校でいつも以上に学習に意欲的に取り組んでいきます。南小では、朝読書の時間を学習の時間に切り替え、8:20~8:35まで、プリントや過去問題、ワーク等を実施しています。土日も期間に入っていますので、平日も含めた家庭学習の充実をお願いします。今回は各学年1組の様子をアップしました。
1年生が「秋さがし」に行って見つけてきた「どんぐり」や「まつぼっくり」を使っていろいろなおもちゃを作り、こばと幼稚園、みなみ保育所のお友だちを招待して、秋まつりを行いました。
場所は体育館です。「どんぐりさがし」や「どんぐりころがし」、「わなげ」や「ボーリング」「コリントゲーム」、「いろいろがっき」や「さかなつり」、「あてっこゲーム」や「たからさがし」、大がかりな「めいろ」など、幼稚園のお友だちに楽しんでもらえるよういろいろ考えました。
<準備の様子>
<すてきなプレゼント。子どもたちのアイデア満載です。>
<幼稚園のお友だちが到着し、いよいよ「秋まつり」が始まりました。>
<一生懸命、やり方を説明しています。>「わかってもらえるかなぁ?」
幼稚園のお友だちのことを考えて行動できた一日でした。ちょっぴり疲れたようですが、とても楽しいひとときを過ごしたことでしょう。最高の一日になりましたね。
1年生の皆さんお疲れ様でした。そして、幼稚園のお友だち、ありがとうございました。
農業ボランティアさんの三田忠良さん、栗原正男さんと一緒に6月に植えたサツマイモが収穫の時期を迎え、本日ボランティアさんと一緒に収穫を行いました。
子どもたちが準備をしている間、ボランティアさんと先生方でイモの茎を刈り取りました。
「サツマイモのまわりをやさしく指で掘ってね」ボランティアさんからコツを教わりながら、みんなで協力して掘り始めました。
「そっちにあったの?」
「みんな手伝って~」
「やったー。とれたよ。」子どもたちの顔よりも大きなサツマイモがたくさんとれました。
みんなで協力してサツマイモを教室まで運び、ベランダにならべて「甘くな~れ、甘くな~れ」とおまじないをかけました。
今日収穫したサツマイモは、12月に行う収穫祭で「石焼き芋」にする予定です。子どもたちは「いつ食べられるの?」とボランティアさんに口々に尋ねていました。収穫祭が待ち遠しいですね。
今日は一人1個ずつサツマイモを持ち帰っています。「収穫の喜び」をおうちでも味わって下さい。
栃木県立がんセンター 呼吸器内科医師である神山由香理先生にお越しいただき、喫煙が心身に及ぼす害について講話を行いました。
喫煙を続けたことにより黒ずんでしまった肺や脳の写真が映し出されると、顔を背ける子や「うわぁ・・・」という言葉を漏らす子もいました。
喫煙による体への害を目の当たりにし、「大人になってから吸わないようにしたい」「お家の人がタバコを吸っているから、聞いてもらえるように話をしたい」等と振り返っていました。
今日は、やや肌寒く、無風という絶好のマラソン日和となりました。4年→5年→6年→2年→1年→3年で各学年とも男子→女子という順番で走りました。上位を走る子の姿は素敵でした。やや苦手な子が必死に走っている姿からも多くの感動をもらいました。ボランティアで交通指導していただいた堀込交番の職員さんや交通指導員さん、熱心に応援していただいたご家族の皆さん、ありがとうございました。
ところで、今日は「Pカフェ」がオープンされていて、応援の合間に多くの保護者の皆さんにご利用いただきました。体を休めたり、交流を深めたり、バスボム作りを行ったり等、大盛況でした。ありがとうございました。
南小では今週から読書週間になりました。12日と14日は、先生方が自分のクラス以外で読み聞かせをする日になっています。校長先生、教頭先生、主幹教務主任の先生も読み聞かせを行いました。
ところで、今「うちどくコメントコンクール」にむけて、1つの本について、お子様とご家族の方それぞれが、感想等のコメントを書いていただいています。間もなく校内〆切です。ご協力をお願いします。ご家庭でも読書する習慣が定着すると良いですね。
総合の時間で、「心のバリアフリーを」をテーマに、福祉について学習を進めています。
今回は、点字の打ち方について学びました。
縦3点、横2列の6点の点の組み合わせで1つの文字が表されることや、右から左に点を打っていくこと等を教えていただきました。
点字板を使って、あ行から順に打ち方を確認し、自分の名前や好きな言葉も打つことができました。正しく打つことができたかどうか、講師の先生方に実際に読んでもらい、「上手に打てているね」と言葉をかけられると、子ども達も嬉しそうな表情を見せていました。
点字教室やアイマスク体験で学んだことを踏まえて、福祉について調べる課題を設定していきたいと思います。
ケアハウス天王へ行ってきました。総合の時間におじいさんやおばあさんに楽しんでもらえるように作ったり考えたりした、「塗り絵」、「紙芝居」、「オセロ」、「お手玉」、「折り紙」、「パズル」で一緒に遊びました。
最後には、運動会で踊った「パプリカ」を披露しました。おじいさん・おばあさんが喜んでくださって、子ども達もとても嬉しそうでした。
今年度2回目のケアハウス訪問。今回は、学校で準備した「紙芝居」や「ぬり絵」「かるた」等でおじいさん、おばあさんたちと楽しい時間を過ごしてきました。
最初は緊張している様子の子どもたちでしたが、だんだんと笑顔が見られました。おじいさん、おばあさんたちも子どもたちの訪問をとても喜んでくれました。