« 令和3年度「運動会」 | メイン | 5/24 3年社会科学区めぐり »

2021年5月21日 (金)

5/21(金)1,2年生学校探検

本日、1,2年生が学校探検を行いました。

少人数のグループに分かれて、2年生が1年生に学校内を案内しました。

2年生は、事前に生活科の授業で説明の仕方や気を付けることなどの準備をしました。

当日、2年生は、お兄さん・お姉さんらしく1年生を優しく案内していました。

1年生は、2年生の顔を見て、説明を一生懸命聞いていました。

Inkedimg_2437_li

2年生が、1年生をしっかり間に挟んで1列に並んで探検しました。

Img_1009

1年生は、ぴかぴかの探検バッグにスタンプカードを挟んで、各教室にいる先生にスタンプを押してもらって嬉しそうにしていました。2年生が「1年生は、先にどうぞ。」と1年生の列の後ろに並ぶ姿から2年生の成長を感じることができました。

Img_2429

Img_2442

タイミング良く、高学年のお兄さん・お姉さんたちが家庭科室を使っている様子を見ることができました。1年生も2年生も興味津々!

Img_2424

学校探検をとおして、2年生の子供たちから上級生としての自覚が芽生えたように感じました。
また、そんな2年生を見た1年生にも(あんなお兄さんやお姉さんになりたいな。)と思ってもらえているといいなぁ、、、と思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534
  • Img_4519
  • Img_4518