« 10/12 6年 ネット時代の歩き方講習会 | メイン | 10/13 陸上競技記録会 »

2022年10月12日 (水)

10/12 2年生 思春期講座

今日は、講師の先生をお招きし、思春期講座を行いました。

まずは、「生まれてきてくれてありがとう!」の紙芝居を読んでくださりました。

赤ちゃんが生まれてくるまでに、お母さんが大変な思いをしていたことに気付くことが

できました。

Img_3249

次に、折り紙と綿花を使い、受精卵が針穴ぐらい小さく、7週目の赤ちゃんの大きさは綿花と同じであることを知りました。かなりの小ささに、驚きが隠せません。

Img_3250

最後に、赤ちゃんの人形を使ってだっこや、お着替えの体験をしました。

赤ちゃんの人形に優しく・丁寧に接し、だっこやお着替えをすることの大変さを学びました。

どのようにお世話されていたのかを知ることもできました。

Img_2773

Img_3264

自分たちが、どれだけ大切に育ててこられたのか、その命の大切さを学び、さらに人に優しくしたいという振り返りをしている児童もいました。

本日は、お忙しい中ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_1530
  • Img_1528
  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534