« 9/28 3年文化庁芸術家派遣授業 | メイン | 10/6 食育指導 »

2023年9月28日 (木)

4年 田代義徳博士に関する出前講座

 社会科「地域の発展に尽くした人々」の学習の一環として、田代義徳博士を祝う会会長の田部井さんが来てくださり、田代博士の業績についてお話を聞きました。

Dsc00002

Dsc00003 学習前は、「田代義徳博士って何をした人なのだろう?」と疑問に思っていた子供たちですが、自分たちと同じ町に生まれたことから身近に感じ、整形外科の生みの親だという事実に驚いた様子でした。博士が生まれた場所に記念碑が建っているというお話もあり、子供たちも興味をもっているようでした。

 学習後には、「15歳で教師になったなんて、すごい」「やる気をもつことが大切なんだ」等、子供たち一人一人が心に残ったことを振り返っていました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_1530
  • Img_1528
  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534