« 9/28  5・6年 デジタル安全教室 | メイン | 4年 田代義徳博士に関する出前講座 »

2023年9月28日 (木)

9/28 3年文化庁芸術家派遣授業

文化庁芸術家派遣団体「管楽五重奏団Hana-emi(花笑み)」様をお招きし、演奏会の鑑賞を行いました。

Dsc02217

演奏に使った楽器を一つずつ紹介してくださいました。

Dsc02226

Dsc02224

ホルンの長さにびっくり!

クラリネットがどんどん小さくなっていく様子にも驚いていました。

Dsc02233

南小の木琴を使って演奏もしてくださいました。

素早い手の動きを瞬きせず、じっと見つめていました。

Dsc02237

Dsc02239

花笑みさんの演奏に合わせて校歌を歌わせてもらったり、

「カノン進行」の演奏にハンドベルで参加させてもらったりしました。

Dsc02241

Dsc02253

最後は、子供たちに馴染みのある曲の演奏がたくさん出てきて大盛り上がりでした。

子供たちにとって、音楽がより楽しいものになってくれていると嬉しいです。

花笑みの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_1530
  • Img_1528
  • Img_7076
  • Img_1451
  • Img_4583
  • Img_4578
  • Img_4559
  • Img_4557
  • Img_4547
  • Img_4546
  • Img_4545
  • Img_4534